2016年07月15日

さくらんぼ狩り

7月4日でいちご狩りは終了したのに、いまだにたくさんのお問い合わせを頂きまして
ありがとうございます。
まだまだたくさんの仕事がありますが、一区切りとして息子夫婦、娘の家族と7人で
さくらんぼ狩りに行ってきました
行先は壮瞥のタカシナ果樹園。こちらには3年連続行ってます。とっても美味しいんです
1年目は黄色のさくらんぼ 月山をたくさん食べました。甘くて美味しっかった。
2年目は月山は売約済でダメでしたがほかのさくらんぼも甘くておいしかった。
で今年はもちろん月山はダメでしたがサミットという品種を食べました。
大粒でアズキ色のさくらんぼ。たくさんたくさん頂きました。
また行きたいぐらいです
皆さんにお薦めのの果樹園です。

帰りは白老牛の焼肉を頂きました。
お値段はとても高いですがとってもやわらかくてうまいです。
かなり贅沢をしてしまいました。明日からはまた質素に食生活になりそうです。

帰りに息子夫婦からのサプライズがありました
グ○〇の長財布のプレゼントです。
うれしいやら、ビックリやらでどうしよう
もう大事に大事に使わせて頂きます


posted by ふるさとくらぶ at 22:02| 小さな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

笹だんご

今日は多度志へ墓参り。
まずは実家へ行って。
「多分、母さんはここに座って、よう来た、よう来た」
と笑って迎えてくれたんじゃないかなぁわーい(嬉しい顔)
そんなことを息子、娘達と話しをしながら手を合わせてきました。
帰りは、腰の曲がった母さんは、
片手を膝に付きながら車が見えなくなるまで
手を振っていた姿が忘れられません。
これからも毎年同じ会話をすることでしょう。

施設に入居している父はとても元気で安心しました。
「今年の米はどうだ?」なんて心配しているようでした。
「父さん、今何歳?」って聞いたら
「1921年だから92才だ」
びっくりですexclamation×2西暦で答えるとは思っていませんからね。

帰りは深川の道の駅に寄り、
とても懐かしい笹だんごをたくさん買ってきましたるんるん
H25年シルキーパイソン 048.jpg

H25年シルキーパイソン 049.jpg
子供の頃、毎年お盆になると母が笹だんごを作っていました。
これを持ってお墓参りに朝の7時頃に行き
お供えをして、そのあとその場でみんなで食べましたね。
とても懐かしい笹だんごです。

そしてこの多度志(たどし)という地名はなくなったので、なおさら懐かしく思います。
皆さんも是非食べてみて下さい。
くどくなくとても美味しいですよるんるん

posted by ふるさとくらぶ at 21:19| 小さな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ショックです

小さな出来事なんかではありません。
大変なことですexclamation
4月10日頃一気に雪が解けたため、農作業に追われ、
家の周りを見る時間がありませんでした。
で、隣りに住んでいる母に言われました。
「壁、どうしたの?」
見に行くと、
ガ〜ンがく〜(落胆した顔)もう、びっくりexclamation×2
なんと出窓の下が雪に引っ張られて落ちてるあせあせ(飛び散る汗)
中も長年の雨水が入ってボロボロあせあせ(飛び散る汗)
H25年シルキーパイソン 025.jpg
なんてこったでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
まだ、20年しか経ってないのに。家のローンもまだあるし、
壁もある程度はがして見て張替えないといけない。
う〜ん、お金かかる〜もうやだ〜(悲しい顔)
そういえば、一週間ほど前、トイレのウォッシュレットも壊れて、おNewにしたばっかり。
今年は、壊れ年なのかなぁ。
それこそ、人間壊れないように気をつけよ〜っとふらふら
posted by ふるさとくらぶ at 21:14| 小さな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

広報誌のモデルに…

いや〜、なんとお恥ずかしい石狩地区農業共済組合の
広報誌のモデルになってしまいました。
お父さんと二人暮らしなのに、娘、孫を引き合いに
仕方なく撮ってしまいましたが、
なんとなく嬉しそうでするんるん
H25年シルキーパイソン 024.jpg
いちご狩りの時は、
お父さん(能信)は道路に立っていたり、畑にいたり、見かけたら気軽に声をかけてくださいねわーい(嬉しい顔)

このブログを書いているのが私(広子)です。
文章能力は無しに誤字だらけかもしれませんが気長に読んでくださいね。

娘(山田美穂)はパートに行き、いちごと長ネギ収穫の時だけ手伝ってもらいます。
それがまた、すんごく助かるんですわーい(嬉しい顔)

孫の遼真と朱莉は保育園2年生。
いっぱい食べていっぱい寝て、いっぱい知恵もついてきて、羨ましい限りです。

以上、家族の紹介でしたるんるん
posted by ふるさとくらぶ at 21:36| 小さな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

今年も農作業開始

随分と長い間更新をさぼっていましたあせあせ(飛び散る汗)
昨年の秋頃より、大好きな母の容体が悪く、できる限り顔を見に行きましたが、
先日、天国に旅立ちました。
母からはいろんなことたくさん教わり、そしてまた母の死によって
もっとも大切なものを教わったような気がします。
母さん、ありがとう。

1月末にベゴニアを播きました。種はすご〜く小さく、老眼の私の眼では全く見えませんが、
ようやく芽が出てきましたグッド(上向き矢印)
H25年シルキーパイソン 001.jpg
種が小さいから芽もすごく小さいんです。
ポットに移植するまで2回はプラグに仮植しないと5月に花は咲かないから以外に手間がかかるんです。

今日から長ネギの種まきも始めました。
H25年シルキーパイソン 002.jpg
チェーンポットに2粒づつ播きます。
何回にも分けて3月中旬まで播き続けだんだんと忙しくなりますが
今年も頑張りたいと思っていますexclamation×2

いちごのホームページも近いうちにリニューアルしますのでお楽しみにるんるん





posted by ふるさとくらぶ at 20:52| 小さな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

