2013年07月27日

テンションがた落ち

たくさんのお客様に来て頂いたいちごの季節もあっという間に終わり、
今はブロッコリー収穫と長ネギの管理作業に追われる毎日となりました。
6月末から雨はほとんど降らず、畑は乾きすぎてパサパサ。
そして夕べから今朝にかけてかなりの雨が降ってくれて一安心わーい(嬉しい顔)
「これで少しはネギがおがるかなぁ」とネギ畑を見ながら
ブロッコリー畑へダッシュ(走り出すさま)
雨降りだけど、さぁ頑張ろうと思いきゃぁ、軽トラ、畑で沈没がく〜(落胆した顔)
まだブロッコリー1個もとってないのに、テンションがた落ちバッド(下向き矢印)
疲れる〜バッド(下向き矢印)
とり終わったのが11時過ぎ。そして、帰りにまた沈没もうやだ〜(悲しい顔)
1日に2回もトラクターで引っ張るなんて、
恵の雨だったのに、疲れる雨になりました。
年とともに判断能力が落ち始めた気がします。

午後からは長ネギの培土を始めました。H25年シルキーパイソン 046.jpg

H25年シルキーパイソン 047.jpg
長ネギの白い部分は土寄せして長さを出すんです。
30センチぐらいもるんで大変です。
お父さん頑張って下さいねるんるん






posted by ふるさとくらぶ at 21:03| 野菜栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

優先順位

4月6日まで真っ白だった畑、水田が、この台風並みの低気圧ですっかり雪は解けました。
が、水稲ハウスはまだ、ビニールをかけておらず、ちょっと焦り気味。
野菜苗も順調に発芽してどんどん鉢上げしなくちゃなんないし…。H25年シルキーパイソン 018.jpg
ブロッコリーの種蒔きもあるし…。
仕事の優先順位を考えながら、忙しくなりそうです。

いちごもあるし。
露地のいちごもかなりネズミに食われてましたあせあせ(飛び散る汗)
葉っぱだけなら問題ないけど、芯までかじってあるのはもうダメですもうやだ〜(悲しい顔)
もう気にしないで、お布団を早くかけてあげないとねexclamation×2
一気に仕事量が増えますね。
よし、気合いを入れて頑張りまするんるん
posted by ふるさとくらぶ at 20:38| 野菜栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

長ネギの足?

例年雪が少ない北広島でも今年は随分ドカ雪が降りました。
私も冬場はほんのちょっと早朝4時過ぎから雪はねのアルバイトexclamation
出動回数はもうクリア。もうスコップは持ちたくありませんふらふら
1月なら6時はまだ真っ暗。でも今時期はもう夜は空けています。
もう春でするんるんでもまた天気が荒れそうですがく〜(落胆した顔)

いちご畑に行ってきました。積雪1mぐらい。3月末までにはとかさないと…ね。
ハウスいちごもあるし手(チョキ)

先日、長ネギの種を蒔き、
H25年シルキーパイソン 006.jpg
2粒の種から足(根)が出てきました。
あと1週間ぐらいで芽も出てくるでしょう。
この品種、発芽率が悪いんですが、今まで管理の仕方が悪かったのでしょうか。
今年は、今んところ、ほじった場所全部足が出ていましたわーい(嬉しい顔)

H25年シルキーパイソン 003.jpg
これはベゴニアです。
蒔いてから1ヶ月経ちました。本葉1枚が出ていますがまだまだ小さいです。
仮植するのはまだ早いですねあせあせ(飛び散る汗)

3月に入ったら、野菜の種もぼちぼち蒔き始めます。
トマト、なす、ピーマン、ナンバン、等など。
JA出荷と直売所で販売してもらいます。
直売所では、塚本能信のバーコードで販売いたします。
いいものを作らなくちゃexclamation×2
責任重大です。頑張りまするんるん



posted by ふるさとくらぶ at 18:26| 野菜栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

食べ比べ

ネットで注文した焼き芋のなべが届きましたグッド(上向き矢印)
早速、安納芋を焼いてみました。
あらいぐま 020.jpg
わかりますか?
結構ねっとりしているんです。味はまあまあ甘かったですグッド(上向き矢印)

あらいぐま 021.jpg
これはご近所から頂いたさつまいもです。品種は?です。
ほこほこしていますが味はう〜んバッド(下向き矢印)いまいちでしたねバッド(下向き矢印)
このさつまいもを食べると、
安納芋の旨さというのか甘さがよ〜くわかりましたわーい(嬉しい顔)
安納芋はあま〜い
来年はもう少し多く植えて、直売所に出してみようかなexclamation
posted by ふるさとくらぶ at 20:46| 野菜栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

長ネギ出荷終了

8月23日から始まった長ネギの収穫が今日で終わりました。
初めの頃のネギは、細いし短いし不安でしたが、
8月中旬以降の雨でだんだんと肥料が効いてきたのでしょう。
グングン太くなりました。
やっぱりネギは太くなくちゃわーい(嬉しい顔)
今年の野菜の値段は、どれもこれも安いみたいですバッド(下向き矢印)
ネギも安かったですが、とりあえず箱数は出たので良しとします。

10月初旬にさつまいもを掘りましたexclamation×2
あらいぐま 019.jpg
安納芋です
今、ネットで焼き芋の鍋を買ったので鍋待ちですわーい(嬉しい顔)
楽しみだなぁるんるん

明日からは片付けが始まり、
その後は、いちごのランナー切りと草取りが待っている。
頑張らなくちゃグッド(上向き矢印)

11月は結構忙しい。孫とお父さんの手術に。
ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)そして友達とチョイ旅行に・・・
posted by ふるさとくらぶ at 18:27| 野菜栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

