2013年04月27日

OPENしました

まぎらわしくてごめんなさいバッド(下向き矢印)
いちご狩りオープンではありません。

北広島農産物直売所の新店舗OPENでするんるん
今までは北広島駅の東口でしたが、今度はJA道央北広島支店のところに変わりました。H25年シルキーパイソン 026.jpg
今日はゴールデンウィークの始まりだというのに、お天気は大荒れ台風
雨、寒い北風、今でも風がうなっています。
なのに大勢のお客様が来られたようでするんるん
閉店間際でも駆け込みできてましたね
H25年シルキーパイソン 028.jpg
ほとんどかごの中は空っぽ状態。いいことですね。

実は2度目の移転で、お客さんがたくさん来てくださるか心配していましたが、なんのその。
今までにない売上金額にびっくりexclamation×2

今、お父さんどっと疲れたのでしょうバッド(下向き矢印)
うたた寝をしています眠い(睡眠)(運営委員長で今回の移転の事、随分悩んでいました)
これから毎日少しでも多くのお客様に来ていただきたいと願っていまするんるん
私も5月に入ったら、花、野菜の苗をどんどん出していきます。

北広島農産物直売所、よろしくねわーい(嬉しい顔)

posted by ふるさとくらぶ at 21:36| 願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

実家の両親

昨日、お盆で墓参りと両親の顔を見に深川に行ってきました。
去年の春、転んで大腿骨骨折で入院し、家に帰ることが出来ないため、
いくつかの病院でお世話になり、最終的に特養に入所することになりありがたいことです。
数年前から多少の痴呆はありましたが、やはり進みました。仕方の無いことです。
娘の顔がわかるかどうかわかりませんが、
「千代ちゃん、誰かわかる?」
あえて母さんと呼ばず、名前で呼んでみました。
「自信なさそうに、広子・・・。」
誰でも広子と言っているかも知れませんが嬉しかったですねわーい(嬉しい顔)

実は一昨年前まで米を作っていた父も今年の春、腰を痛めて入退院を繰り返し、
介護老人保健施設にお世話になっています。

近くに住んでいる兄夫婦にすっかり世話になり、
15日の朝、父を母の所へ連れて行ってくれたそうです。
父はとっても喜んで嬉しそうに話してくれましたわーい(嬉しい顔)
やっぱりお互い寂しいんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

いざという時、私は何にも出来ないバッド(下向き矢印)
ただただ、施設の方、兄夫婦には頭が下がります。
posted by ふるさとくらぶ at 20:59| 願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

明日の雨に期待

ほんとに雨が降らないですバッド(下向き矢印)
6月中旬に少し雨量が多かったぐらいで、
7月はパラパラ程度。
ほこりおさえにもならないexclamation×2
長ネギは肥料を吸えなく生育はイマイチバッド(下向き矢印)
お盆前に出荷はまず無理。
ブロッコリーは綺麗なドーム型にならず奇形でバッド(下向き矢印)
雨続きも大変だけど、こんなに干ばつになるとこれまた大変もうやだ〜(悲しい顔)
明日どの程度雨が降るのか期待しているんですが・・・
どうなることやら、気長に待ちますたらーっ(汗)
posted by ふるさとくらぶ at 20:59| 願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

岩見沢の大雪

新聞、テレビで大雪警報、想定外のドカ雪などを見るたびに
岩見沢に住んでいる息子は、どうしているだろう?
と、思い行って来ました。

行ってびっくりexclamation×2
雪のほんとに多いこと。
12号線は天井ぐらいの高さはあるんじゃないかな。
細い道路は車1台分、歩道はわずかな隙間しかない。
すごいではなく、ひどい状態。
除雪、排雪はやってもやっても追いつかないぐらい。
寝る時間もなく除雪していても、やはり苦情の電話もあり、
神経ピリピリで、ほんとうに大変ですが、
これから先、事故も起こさず安全に春を迎えてほしいです。

道路の雪もすごいですが
農家のビニールハウスの損壊(17棟)
大変なことです。
確か、去年も雪でハウスが損壊したはず。
2月に入ると、たまねぎの播種がはじまるのに。
損壊したハウスを撤去し新しいのを建てる。
それだけでも大変な重労働です。
めげずに頑張ってほしいと思います。

で、息子の駐車場は、思っていた以上にきちんと除雪してありました。
心配するほどの事では無かったです。

ここ、北広島のうちの周りの積雪は1メートルぐらいあるのかなぁ
少ないです。
ありがたいことです晴れ


posted by ふるさとくらぶ at 14:41| 願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございまするんるん
今年もどうぞよろしくお願いいたします手(パー)

今朝、初日の出は見ませんでしたが、
とてもいいお天気で久々にお日様を見ました。晴れ
なんだか、心がすーっと洗われる様で、いぇいぇ、悪いことはしていません(笑)
元気が湧いて来るような
不思議なパワーをもらえるような気がします。グッド(上向き矢印)

昨年はほんとうにお天気に悩まされました。
春の雪融けは遅いし、寒いし、雨ばっかりで、作物の定植は遅れるし、
かと思えば雨のあとの高温と干ばつでネギの根、葉はやられるし、
ブロッコリーも根がやられて、30aほど、全滅で収穫不能に…。もうやだ〜(悲しい顔)

東日本大震災や原発事故などほんとうに多くの困っている人たちに比べれば
なんでもないこと。
家族みんな健康で新年を迎えられたことに感謝します。わーい(嬉しい顔)

今年を展望する漢字は「笑」ですが、
私としては、やはり「健」ですね。

健康であればこそですから、あとは何とかなるでしょうexclamation

初詣でおみくじを引いてきました。

神と医者を信じましょうexclamation×2ですって。
神はともかくお医者さんねぇ。

人間ドックも市の特定検診も行った事ないし、
そろそろ行くことにしようかなぁ手(パー)
posted by ふるさとくらぶ at 19:14| 願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

