2014年05月22日

田植えが始まりました

以前はお米の育苗ハウスはいちご畑の横の場所でしたが、
いちごのハウスに変えたため、自宅の所に建替えをし、
ようやく田植えが出来る苗になりました。
野菜をつくっていた場所でHPが高いということで硫黄粉末を撒いたり、
4月の異常高温で本当に心配で大変でした。
中には苗を焼いた人もいれば、籾をしばらした人もいるようです。
他人ごとではないですね。

ところで、いちごですが田植えをしている間にぽつぽつと赤くなっているようです
田植えが終わりましたら写真を撮りますので見てくださいね


posted by ふるさとくらぶ at 21:00| お米栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

家庭菜園は始まりましたか?

田植えが始まり今日で3日目。
3角形で効率の上がらない嫌いな田んぼもあり、5反の面積でも3時間はかかってしまうあせあせ(飛び散る汗)
でも今日は岩見沢にいる息子に手伝ってもらい、
頑張って1町7反植えました手(チョキ)
あと1日半で終了。頑張らねばexclamation×2

最近ようやく暖かくなり、カッコウも鳴き始めました。
皆さん家庭菜園はもう始めましたか?
豆、とうきびなど播いても大丈夫でしょう。
トマトは植えましたか?
もしまだな方は苗を安くお分けします。
桃太郎トマト苗1本70円です。
ただし取りに来れる方です。
必要な方は、
携帯090−3772−7555まで連絡お願いいたしますグッド(上向き矢印)

けんたろうのいちごの花もだいぶ咲いてきましたるんるん
posted by ふるさとくらぶ at 21:04| お米栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

天気になぁ〜れ

ゴールデンウィーク前からずーっとこの天気の悪さもうやだ〜(悲しい顔)
昨日なんか全国的に記録的な低温。道東の積雪。
なんということでしょうバッド(下向き矢印)
お日様に忘れられてしまったみたいバッド(下向き矢印)

23日にハウス内に並べて今日で10日目。
やっと少し芽が出てきました。
H25年シルキーパイソン 029.jpg
程よい天気なら、1週間もあれば完璧に芽が出るのに。
こんだけ寒ければ、ハウス内の気温も上がらず、地温も上がらず、
普通なら、芽が出るまで水はかけないのですが、お湯を3回ほどかけてようやくです。
去年はお日様が暑くて焼けてしまった同じハウスです。

毎年同じ天候条件には絶対ならないので、毎年毎年1年生で、
何をどうすれば良いのかわからなくなる時期です。
とりあえず芽が出てきたので一安心かなexclamation

昼前から、孫2人に娘と岩見沢にいる息子に声をかけて、
三笠の太古の湯に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
まぁ〜混んでること、混んでることあせあせ(飛び散る汗)
お天気が悪いから、皆さん考えることは同じですよね。
孫はテンションUPで帰りたくはないと泣き叫ぶし、近くにいたお客さん、お騒がせで迷惑かけて
ごめんなさいバッド(下向き矢印)
なんだかとっても疲れましたが、これも一つの思い出にしますわーい(嬉しい顔)

いちごが終わったら、
芦別の大橋さくらんぼ園に行こうかと娘と話しています。
楽しみがないとねるんるん
posted by ふるさとくらぶ at 17:47| お米栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

疲れました〜

先週の土曜日からお米の籾蒔きをし、
昨日今日でビニールハウス内に並べ終えました。
天気も良く、ハウス内は30度以上あるんじゃないかなあせあせ(飛び散る汗)
うちの水田面積は少ないので、1枚1枚手で並べるんです。
そのあとの水かけに遮光資材での被覆と。
暑いし、足腰の痛いこともうやだ〜(悲しい顔)
一年の中で一番、体が疲れる仕事です。
そして、今から一週間ぐらい(芽が出るまで)、気持ちが疲れる期間です。

実は昨年、おぼろづきを少々焼いてしまい大失敗しましたバッド(下向き矢印)
結局、おぼろづきの苗が足りなく、ななつぼしの苗を植え問題はありませんでしたが、
ショックはかなり大きかったですねバッド(下向き矢印)
恥ずかしくて近所の同業者には言えないですことです。
二度と同じ失敗は繰り返さない。と思っていますexclamation×2
posted by ふるさとくらぶ at 20:54| お米栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

稲刈りが始まりました

台風15号が過ぎ去り、ようやくお天気が続くみたいで、
少しは畑が乾くのを待ちながら、長ネギの収穫を続け、
遂に今年の稲刈りが始まりました。わーい(嬉しい顔)

秋の匂い(稲わらの匂い)を感じながらネギの皮むきをしています。
とてもいい香りで、幼い頃を思い出すんです。ひらめき

今回も写真はありませんが、
ほしのゆめ、おぼろづきの稲刈りは終わりました。

新米を頂くのはもう少し先になりそうですが、
とても楽しみでするんるん
posted by ふるさとくらぶ at 20:41| お米栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

