2012年05月08日

雨のおかげで・・・

4月下旬に長ネギの苗を定植。
ゴールデンウィークの後半は雨が降り、
お出かけには、残念だったけれど、
長ネギには、最高の(少し降り過ぎたけど)雨でした。
しっかり根がつき新葉がグングン伸びてきました。わーい(嬉しい顔)H24年5月8日ネギ畑 001.jpg
葉っぱが伸びて葉の長さがバラバラになっているのがわかりますか?H24年5月8日ネギ畑 002.jpg
畑はこんな感じです。
雨が降り
ネギも良かったけれど、草の芽も出るのでこれまた大変がく〜(落胆した顔)
ネギに使っていい除草剤が少なく、
私は使わないで、ひたすら草削りで頑張る。グッド(上向き矢印)
ネギの草削りはちょっと慣れないと大変。
以前、除草剤を散布したら、
草はもちろん枯れたけど、ネギもけっこう弱ったみたいで。
それからは、ネギがかわいそうで使えない。
まだまだ、ネギ植えあるけど、草削りも頑張らなくちゃexclamation×2

今のいちごの様子
最近気温も高いし、ぽつぽつと花が咲き始めました。
楽しみですわーい(嬉しい顔)
強い霜にあたらなければいいんですが、心配です。
posted by ふるさとくらぶ at 21:46| 野菜栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

