2013年08月25日

ひっどい雨

最近の天気の悪さ。最悪あせあせ(飛び散る汗)
昨日に続き今日も雷に滝のような雨。

いちご畑のベットが作れません。
H25年シルキーパイソン 050.jpg
これは少し苗を植えました。一本植えに挑戦です。H25年シルキーパイソン 052.jpg
これから植えたいのですが、通路に水が溜まって、
ここをぐちゃぐちゃ歩くと、土を練ってしまい、余計に水がはけないのでそっとしておきます。
いちご植えが遅れるのですが…

これからまだベットを作らなければならないのですが、この状態では無理ですね。
明日から28日頃まで雨は降らないようなので期待します。
もう少し風が吹いてくれればいいのですが。
そうすれば乾きも少しは早いんですがね。

とりあえず、いちごができないんで、長ネギの収穫を始めます。
掘りたてのネギは煮ても焼いても甘くてうまいです。
今まで以上に忙しいけど頑張らねばexclamation×2

今また雨が降りだしました。困ったことですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ふるさとくらぶ at 21:36| いちご狩り農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

笹だんご

今日は多度志へ墓参り。
まずは実家へ行って。
「多分、母さんはここに座って、よう来た、よう来た」
と笑って迎えてくれたんじゃないかなぁわーい(嬉しい顔)
そんなことを息子、娘達と話しをしながら手を合わせてきました。
帰りは、腰の曲がった母さんは、
片手を膝に付きながら車が見えなくなるまで
手を振っていた姿が忘れられません。
これからも毎年同じ会話をすることでしょう。

施設に入居している父はとても元気で安心しました。
「今年の米はどうだ?」なんて心配しているようでした。
「父さん、今何歳?」って聞いたら
「1921年だから92才だ」
びっくりですexclamation×2西暦で答えるとは思っていませんからね。

帰りは深川の道の駅に寄り、
とても懐かしい笹だんごをたくさん買ってきましたるんるん
H25年シルキーパイソン 048.jpg

H25年シルキーパイソン 049.jpg
子供の頃、毎年お盆になると母が笹だんごを作っていました。
これを持ってお墓参りに朝の7時頃に行き
お供えをして、そのあとその場でみんなで食べましたね。
とても懐かしい笹だんごです。

そしてこの多度志(たどし)という地名はなくなったので、なおさら懐かしく思います。
皆さんも是非食べてみて下さい。
くどくなくとても美味しいですよるんるん

posted by ふるさとくらぶ at 21:19| 小さな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

時間が足りないけど

干ばつのためいちご親苗のランナーの伸びがいまイチで、苗を作る日数が足りなくなって焦ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
少ないですが、昨日から思い切ってランナー取りを始めました。
けんたろういちごは出来るだけ早く20日頃まで定植ですが絶対無理。
末までにはなんとかしたいと大切に育苗したいと思います。
すみませんバッド(下向き矢印)今回、写真は撮っていません。

今日はかなりの雨が降りました。
干ばつ気味のいちご畑には、かなりいい雨でしたわーい(嬉しい顔)
21日には宝交早生の苗が来るので、それまで畑を作って、マルチベットを作って準備をします。
忙しいですが、お盆があるし(母の新盆)で母に会ってきます。
あと、孫と滝野すずらん公園へ行きたいなぁるんるんなんて思っていますが…
という事で、まずはランナーとり頑張りますexclamation×2
posted by ふるさとくらぶ at 21:05| いちご狩り農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

