2013年05月31日

正直ものですね

田植えも終わりいちご畑へダッシュ(走り出すさま)
何年もいちご栽培しているのに、
今日初めて気づいた事があります。
H25年シルキーパイソン 034.jpg
この写真はけんたろういちごです。
いちご株の右側にたくさんの花が咲いてるのわかりますか?
ちょうど南側なんです。
たくさんのお日様を浴びているので生育が早いのでしょう。
こんなにはっきり違いが出るなんて、植物は正直ものですね。
寒い、暑い、水が欲しい、病気にかかった、とかいろんなことでSOSを出してくれます。
それをわかってあげないとダメなんだけどね。

で、この調子で行くと6月20日過ぎにオープンできるかも。
これからのお天気に期待しまするんるん
posted by ふるさとくらぶ at 21:46| いちご狩り農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

家庭菜園は始まりましたか?

田植えが始まり今日で3日目。
3角形で効率の上がらない嫌いな田んぼもあり、5反の面積でも3時間はかかってしまうあせあせ(飛び散る汗)
でも今日は岩見沢にいる息子に手伝ってもらい、
頑張って1町7反植えました手(チョキ)
あと1日半で終了。頑張らねばexclamation×2

最近ようやく暖かくなり、カッコウも鳴き始めました。
皆さん家庭菜園はもう始めましたか?
豆、とうきびなど播いても大丈夫でしょう。
トマトは植えましたか?
もしまだな方は苗を安くお分けします。
桃太郎トマト苗1本70円です。
ただし取りに来れる方です。
必要な方は、
携帯090−3772−7555まで連絡お願いいたしますグッド(上向き矢印)

けんたろうのいちごの花もだいぶ咲いてきましたるんるん
posted by ふるさとくらぶ at 21:04| お米栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

いったいこの寒さは…

天気があまりよくない中、長ネギの定植は終了。
今年は雪解けが遅く心配していました。
いつもならプラウ耕起にロータリーをかけてなのですが、
そのプラウ耕起をせず、パラソイラという土を浮かしながら排水対策をする機械を使ったので、
かなり雨が降ったのですが、乾きが早く、今までにないぐらいスムーズにネギ植えができましたわーい(嬉しい顔)
で、雨も多く根付きは早いようで、ネギにとってはいいみたいです。

ところがいちごにとっては…もうやだ〜(悲しい顔)
昨年のいちご定植でのいちご苗、天気、畑、積雪、雪解け、ネズミの食害。
いろんな悪条件が重なりう〜んバッド(下向き矢印)
枯れてしまった株が結構あって、
毎年毎年、考えさせられることばかりです。
本当にむずかしいですわexclamation×2
今年はもうどうすることもできないので、今のいちごを大事に、
そしてまた来年に向けて、挑戦したいと考えていますexclamation×2

今のいちごの様子。
写真は撮っていませんが、
ポツポツと花が咲き始めています。
とにかく寒い。もっと暖かくなって欲しい。
露地のいちご狩りは6月24日頃になるんではないかなぁ。
で、いちごの終わりは、もって7月13、14日頃じゃないかなぁ。
天気にもよりますが。
7月に入って雨が3、4日続けばもっと早いかも。
いちごの期間は本当に短いです。

私も、出来るだけたくさんの情報を載せますので、ブログ見てくださいねexclamation×2

posted by ふるさとくらぶ at 21:34| いちご狩り農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

いちごの視察

今日はようやく天気になり仕事もたくさん溜まっていたのですが、
待ちに待ったいちご部会視察の日。絶対に行きたいと思っていましたexclamation×2
視察先は、札幌南区のスノーベリーファームです。
ハウスでの高設いちごです。
もうホントびっくりですexclamation×2
設備投資のものすごいこと
H25年シルキーパイソン 032.jpg
今は2棟ハウスでいちご狩りですが、これから赤くなるいちごのハウスもあり
秋まで収穫するようです(四季なりいちごでした)
*露地のいちごは一季なりいちごです。

1棟に約2000本にいちご。上段と下段にびっちりなっていました。お見事でしたexclamation×2
いちご狩り料金が1700円ということで、
私たちの露地のいちご狩りに比べれば、かなりお高いと思いますが、
それだけの手間と経費と設備投資があるので、妥当な金額だと思いました。
皆さんもぜひ行ってみてください。感激しますよグッド(上向き矢印)

帰りにいちごを買おうと思いましたが取り置きがなく、
「パックでご自分でとってもいいですよるんるん
代金も結構です。お土産にどうぞexclamation×2
スノーベリーファームさん
見学させてもらい、さらにいちごまで頂きましてありがとうございました。

洒落たイチゴパックで、写真を撮ろうと思いましたが既に遅し。
もう孫たちのお腹の中へ入っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

さぁて
明日、明後日とネギ植えを頑張らなくちゃ。
土曜日からまた天気が崩れそうバッド(下向き矢印)

ところで今年のいちご狩りの予想ですが、
多分6月下旬になるんじゃないかぁ。

寒いし天気は悪いし、桜開花も遅れてるし、植物は敏感だからねexclamation




posted by ふるさとくらぶ at 22:31| いちご狩り農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

天気になぁ〜れ

ゴールデンウィーク前からずーっとこの天気の悪さもうやだ〜(悲しい顔)
昨日なんか全国的に記録的な低温。道東の積雪。
なんということでしょうバッド(下向き矢印)
お日様に忘れられてしまったみたいバッド(下向き矢印)

23日にハウス内に並べて今日で10日目。
やっと少し芽が出てきました。
H25年シルキーパイソン 029.jpg
程よい天気なら、1週間もあれば完璧に芽が出るのに。
こんだけ寒ければ、ハウス内の気温も上がらず、地温も上がらず、
普通なら、芽が出るまで水はかけないのですが、お湯を3回ほどかけてようやくです。
去年はお日様が暑くて焼けてしまった同じハウスです。

毎年同じ天候条件には絶対ならないので、毎年毎年1年生で、
何をどうすれば良いのかわからなくなる時期です。
とりあえず芽が出てきたので一安心かなexclamation

昼前から、孫2人に娘と岩見沢にいる息子に声をかけて、
三笠の太古の湯に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
まぁ〜混んでること、混んでることあせあせ(飛び散る汗)
お天気が悪いから、皆さん考えることは同じですよね。
孫はテンションUPで帰りたくはないと泣き叫ぶし、近くにいたお客さん、お騒がせで迷惑かけて
ごめんなさいバッド(下向き矢印)
なんだかとっても疲れましたが、これも一つの思い出にしますわーい(嬉しい顔)

いちごが終わったら、
芦別の大橋さくらんぼ園に行こうかと娘と話しています。
楽しみがないとねるんるん
posted by ふるさとくらぶ at 17:47| お米栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

