2013年03月31日

犯人は・・・

H25年シルキーパイソン 016.jpg
本来ならこんな感じです。
ところが見てくださいたらーっ(汗)
H25年シルキーパイソン 014.jpg
アップにすると
H25年シルキーパイソン 015.jpg
頭にきてますちっ(怒った顔)
犯人はねずみパンチ
巣を作るのにポリマルチを持っていき、お腹すいてはいちごの葉を食べて、
とても無残ないちごになってしまいましたバッド(下向き矢印)
露地のいちごもこんなかんじいっぱいありそうですもうやだ〜(悲しい顔)
ねずみも必死に生きていたんでしょう。仕方ないですあせあせ(飛び散る汗)

ねずみも多いけど、先日アライグマを捕まえましたグッド(上向き矢印)2匹目です。
隣の家の人も捕まえました。でもそれはタヌキでしたバッド(下向き矢印)
よく似た姿、顔をしてましたが・・・やっぱりタヌキでした。残念バッド(下向き矢印)
posted by ふるさとくらぶ at 21:19| いちご狩り農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

冬眠からめざめ

ここ2、3日のお天気と暖かい南風で随分と雪解けが進み、
ようやくいちごが冬眠からめざめ始めましたわーい(嬉しい顔)H25年シルキーパイソン 013.jpg
これはハウスいちごです。
すぐにでもビニールをかけたいのですが、足元がぐちゃぐちゃ汚いので、
もう少し時間がかかりそうです。
露地のいちご畑もところどころ見え始めましたるんるん
例年に比べて1週間ほど遅いかなぁ。
いちごだけでなく、農作業全体的に遅れそうですが、
お天気と相談しながら焦らず喧嘩しないで頑張りますexclamation×2
posted by ふるさとくらぶ at 21:00| いちご狩り農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

雪が多いです

3月20日過ぎたのに随分と雪が降りましたあせあせ(飛び散る汗)
今年は、いちご畑に何回融雪剤撒いたことかexclamation×2
それなのに一向に雪解けが進まないバッド(下向き矢印)
H25年シルキーパイソン 007.jpg
今のいちご畑の様子です。
スキーのストックを立てているのがわかりますか?
まだまだ50センチ以上はあるようですバッド(下向き矢印)
今月中には融けて欲しいんですが・・・
今週末からのお天気と南風に期待してますグッド(上向き矢印)

長ネギの苗たては今のところ順調です。
H25年シルキーパイソン 010.jpg
これは2回目の3月初めに播種したものです。
初葉が二つ折で芽が出てくるんです。
これからまだ芽が出るのがたくさんあるんですが、
いちご畑の雪融けが気になってしょうがない
焼かないように気をつけなくちゃ。
それにトマト、なす、ナンバン、きゅうりなど
野菜苗の出荷があるから、しっかり種蒔きしないといけない。
う〜ん、頑張ろうexclamation×2
posted by ふるさとくらぶ at 21:24| いちご狩り農園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

